CAVOK日記 2021
2023 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2022 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2021 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2019 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2018 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2017 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2016 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2015 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2014 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2013 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2012 レター 日記 スケジュール 航海マップ
2011 レター 日記 スケジュール 航海マップ


該当数 2 件(うち1〜2件目を表示)  
 
2021/11/15(月) 自宅

8月26日にスペインのアルメルマルを出港してからフランス・プロバンスに入りマルセイユまでの航海を続け、マルセイユからは39年卒武田先輩40年卒加賀尾先輩が乗船され今年の後半の航海が始まりました。

マルセイユでは2011年寄港した時に知り合いになった山本由紀美さんと再会が出来てマルセイユを案内していただきました。

マルセイユはリオン湾に面していてアルプス山脈からの下降流がローヌ川沿いの狭い谷間に風が吹き寄せられることにより北寄りの風が強く吹くことがある地域で有名です。冬にはミストラルと呼ばれて恐れられています。そして地球温暖化の影響かいつもより強風が吹く日が多くに強風日を避けながらの航海となりました。

武田、加賀尾両先輩が到着したときもこの強風で数日間マルセイユにくぎ付けになってしまいました。

そしていつもいっぱいで入れないことの多いサントロペのマリーナに運よく係留することが出来ましたが、ここでも翌日には海は一面白波だらけでマリーナ内でも風速25mを記録して風待ちをしました。

カンヌではクラッシクヨットのレースRegates Royales de Cannesがあり30隻以上の帆船が集まりマリーナでもレースでも壮観でした。友人の所有している1908製の帆船に乗船する機会もありましたが帆船の早いのには驚きました。

レガッタは4日間続き連日のパーティーにも誘って頂き雰囲気を楽しみました。

武田、加賀尾両先輩がニースから帰国された後、悦子と二人でコルシカ島に渡りました。

コルシカ島では世界自然遺産になっている自然の美しい入り江で錨泊したのも良い想い出です。

コルシカ島からイタリアになるサルデーニャ島に渡りました。島の北側になるカンニジォーネに寄港して、ここも知り合いのアントニオさん家族にすっかりお世話になりました。相変わらず風が強い日が多くここでも長期滞在になりました。その間サルデーニャの人々との出会いそしてサルデーニャの家庭料理を堪能しました。

サルデーニャ島の東側にはエメラルド海岸を始め美しい海岸が続いています。そこでの錨泊も心地よいもので何泊もしたくなってしまいます。

10月16日に最終目的地のカリアリに入港しました。ここは3度目の越冬地になります。

ここも友人のパウロ宅に泊めて頂きすっかりお世話になりました。毎日イタリアの家庭料理ですっかりイタリアに馴染んでしまいました。

今年はコロナ感染の影響で2か月間の航海になってしまいましたがスペイン、フランス、そしてイタリアの友人から心温まる歓迎をして頂いた心に残る航海でした。

今年の冬はカリアリで艇は越冬する事にして帰国いたしました。


停泊中のフリオリ島からイフ島、マルセイユ市内を見る


マルセイユからイエールへ 武田、加賀尾両先輩


Regates Royales de Cannes カンヌ


大型帆船のタッキングマッチ


1908年製Violaでレース参加 14代オーナーKostiaさんと13代オーナーYvonさん


ViolaメンバーとCAVOK5で日本食の夕べ


エズから見るコートダジュール


海鮮料理 カンヌ


コルシカ島 ジロラタの泊地


コルシカ島とサルデーニャ島の間 マッダレーナ海峡


子豚の丸焼き Antonio宅


越冬地 カリアリ港 Rahelと悦子



(ID# 1357)

2021/9/21(火) Sainte-Tropez

皆様に
 
2010年オランダからスタートして10年間続けてきた欧州クルージングが昨年2020年は世界中を席巻したコロナ感染の影響でクルージングをあきらめざる得ませんでした。
今年2021年はコロナ感染の状況も見ながら何時行けるか様子を見ていましたが、2回目のワクチン接種が終わり、ワクチン接種証明が発行されるようになった7月下旬にCAVOK5の置いてあるスペインのアルメルマルに向け飛び立ちました。
心配していたコロナに関するイミグレーションも何事もなく通過して無事スペインに入国できました。約2年振りに会えたCAVOK5ですが、地上に上架しておいた船は泥埃でデッキが大変汚れていた以外傷みはなくホットいたしました。
CAVOK5を海に下架するまで1週間ほどマリーナ内のアパートメントを借りて先ずは船底塗料を塗り、海に船をおろせるように準備を始めました。例年ですと業者に頼むのですが今年は自分で作業をしてみました。CAVOK5の上架しているアルメルマルのマリーナには36年間スペイン在住の日本人の林史さんがスタッフの仕事をしてます。2011年に初めてここに寄港した時にお会いしましたが、今回も大変お世話になりました。空港へ迎えに来て頂いたり、自宅に呼んで頂いたり、食事をご一緒してくれたり整備の手配を手伝ってくれたりで大変助かりました。
船体、船内、艤装、エンジン等々点検整備には結構時間がかかります。最初船底塗料と乗架中にする必要な整備を終わってから海に船を浮かべ、アパートメントから船に移りホッとしました。
海上に下架してからも色々とやることがあり、結局今年のクルージングで出港するまでセーリングすることが出来ませんマリーナから船をだせませんでした。
8月23日に悦子がアルメルマルに到着しまして26日に1年10か月お世話になったアルメルマルを出港して今年のクルージングが始まりました。









(ID# 1334)


記事数 2 件(うち1〜2件目を表示)  
 

 管理用
 
メニュー